パンダ公園

文章力の向上を目論むブログ

夏の大敵!コバエVS俺3番勝負!

夏と言えば"アイツ"にこまる時期じゃないですか?

蚊?ゴキブリ?・・・違います。

 

ハエ です。

(このエントリーは"奴ら"=ハエに関する記述を含みます。)

備忘録がてら、コバエに困ってる人の力になれればなと。

とかくキモいので、画像は小さくしています。安心して見てね。

 

 

 

 

事の発端編 -ものぐさを治そう-

話は去年まで遡る。

ちょうどその時の仕事で変な時間に家を出たり、土日に家を開けたりしていた僕は、洗濯や皿洗いなんて極力しないように過ごしていた。

ご飯はコンビニで買ってなるべく皿を洗うことが無いようにしていた・・・のだが。

 

は?どこから出てきたんだお前ら。

ドコからともなく湧いてくるんですよね"奴ら"。

真夏の暑い時期なんかは3,4日ほっておけば間違いなく食品は腐るし

、奴らも現れる。

当然、何らかの対策を講じないと俺の家が大変なことになってしまうので、Google先生に頼ることにした。

 

ラウンド1 めんつゆトラップ編

Twitterなどでよく"奴ら"対策として良いと言われているものに、めんつゆトラップがある。当然その名の通り、めんつゆをベースとした混合液で"奴ら"を一網打尽にするというトラップである。

一応知らない人のため、レシピを記載しておこう。

めんつゆ1:5の割合で配合する。

その中に食器用洗剤を数滴たらせば、完成。

めんつゆの香りに誘われた"奴ら"が、洗剤の効果でドボンしてそのまま死んでいく、というシステム。こりゃいい!と意気揚々とめんつゆトラップを作成し台所に置いたのだが・・・

結果からすると、残念だがうちの"奴ら"には一切の効果がなかった。

 

調べてみると、家にいる"奴ら"にも種類が数種類あり、種類によっては全く効果がないなんてこともあるよう。

くわしくはこちらのページ。

ショウジョウバエを効率よくやっつけるにはめんつゆトラップは有効なようだ。

ミツカン 追いがつおつゆ2倍 1000ml

ミツカン 追いがつおつゆ2倍 1000ml

 

 

 

ラウンド2 砂糖と酒と酢のやつトラップ

他にも有名な対処法がある。これという名前は付いていないらしいが、砂糖と酒と酢を用いるもの。

どれくらい効くかというと、

「強すぎて地域によっては一般家庭での使用を控えてと呼びかけられている」

「室外に置いておいたらご近所中の"奴ら"が集合した」

などの逸話がある(らしい)。真偽は不明。

砂糖と日本酒と酢を10:7:3 で混ぜ合わせた溶液が効くというのだ。もちろん早速試してみる。

f:id:Lueche:20170822064745j:plain

ペットボトルに作成。ペットボトル上部をカットして、逆さまに差し込む事で返しっぽくしてみた。効果の程は不明。

酢が入っている事もあって結構匂いがキツいので注意したほうが良さそう。この状態でリビングに10日ほど放置した結果・・・

f:id:Lueche:20170822064748j:plain

うーん、微妙・・・。

サイズの小さい"奴ら"はよく取れたのだけど、うちが悩まされている"奴ら"はもう少し大きいやつなのよね。子供の"奴ら"が取れたのかなぁ。

 

 

ラウンド3 カモ井の「吊るすだけ」

なんなんそれ?って思うじゃん。商品名です。

母親からの評判がよかったため、購入。ものとしてはこんな感じ。

f:id:Lueche:20170822065538j:plain

見て分かる通り、これを吊るしておくと"奴ら"がくっついていくらしい。開封したところ、やたらネバネバする凶悪な両面テープみたいなものが折りたたまれて入っていた。早速軒先に吊るしてみる。

書いてある通り、匂いもせず、誘引剤も入っていないようで単純にそこを通りがかった"奴ら"を捕まえるだけの代物らしい。

 

30分位して確認したところ・・・ワオワオ。

f:id:Lueche:20170822065831j:plain

ネバネバに引っかかったまま息絶えた"奴ら"。これ結構いいんじゃないか・・・?

何より薬剤を使っていないのでそれも嬉しい。匂いもしないしね。

非常によく効くし、ハエの種類も問わないので一番良かった気がする。処分もゴミ箱にポイでいいし。 

ちなみにひと夏ほっておいた「吊るすだけ」の画像があるのだけど、

 

驚くほどキモいので閲覧注意。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓   ↓   ↓

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Lueche:20170822070237j:plain

 

 

 

 

オ、オエー!!

 

通り道に置くと髪の毛ひっついたりして気持ち悪いので、

吊るす場所は考慮しておきたい。

カモ井の「吊るすだけ」

カモ井の「吊るすだけ」

 

 まとめ

・ハエには数種類おり、誘引方法も違う

・故に効かないトラップはとことん効かない

・なんかもうわからなかったら吊るしとけ

 

以上。来年出てきたらまたやっつけてやる。

それじゃ。

 

 

 

広告を非表示にする